こんにちは、マイキーです。

今日は、「四万十川へ行ってみたい!」
写真②-1
けど、どうやっていくか分からない(**;)

という方へ向けた記事です!

四万十川へのアクセス方法を一挙にご紹介!

まず、個人的には…車で来た方が良いですよ!

と断言します…

なぜかって?

西土佐地域では…

バスは1日3本!タクシーはありません!

このことを是非、頭の片隅においててください(笑


【ここからは交通手段別にご紹介♪】

・自家用車orレンタカーで

・さらに飛行機を使う方はこちらもチェック

・電車で
 

 

自家用車orレンタカーで

四万十・西土佐へは、高知経由と松山経由で来る2パターンがあります!
四万十 西土佐 アクセス 地図

高知方面から・・・(高知市から約2~2.5時間)

高知自動車道経由>>>四万十町中央IC(終点IC)で降りる>>>降りたところの信号を左折>>>56号線を中村方面へ>>>根元原(交差点) を右折して、県道19号線を進む>>>直進して381号線へ合流>>>381号線を道なりに進む(約50km)>>>川崎郵便局(四万十市西土佐江川崎) 交差点を左折して441号線へ

松山方面から・・・(松山市から約1.5時間~2時間)

松山自動車道・大洲道路経由>>>三間ICで降りる>>>降りたところの信号を右折>>>県道31号線へ入る>>>務田交差点を左折して、県道57号線に入る>>>東洋軒きほく庵店(愛媛県北宇和郡鬼北町)交差点を左折して国道320号線に入る>>>永野市交差点を右折して、国道381号線に入る>>>川崎郵便局(四万十市西土佐江川崎)交差点右折して国道441号線へ
 

 

さらに飛行機を使う方はこちらもチェック

最寄りの空港は、高知龍馬空港か松山空港になります。

■ 高知龍馬空港からのアクセスはこちらから(車で約2時間半)

■ 松山空港からのアクセスはこちらから(車で約2時間)


 

 

電車で

電車でのアクセスは、松山駅からと高知駅からをご紹介します。

四万十市西土佐へは、「江川崎駅」で下車してください。

■ 高知駅から

高知駅>>>【JR土讃線】>>>窪川駅>>>【土佐くろしお鉄道・JR予土線 ※直通】>>>江川崎駅

料金:運賃2310円 +(高知―窪川区間 特急料金)自由席:1180円 指定席:1700円 グリーン席:2460円

時間:(高知―窪川 特急を使用した場合):約2時間 (普通の場合):約3時間

※乗り継ぎ時間は含めていません。

→実は乗り継ぎ時間が結構、長い場合もあります…場合によっては1時間待ちのことも(**)

■ 松山駅からのルート(乗り継ぎ時間含めず約2時間)

松山駅>>>【JR予讃線】>>>宇和島駅(※北宇和島駅で乗り換えるルートもあります)>>>【JR予土線】>>>江川崎駅

料金:運賃2430円 +(松山―宇和島 特急料金)自由席:1180円 指定席:1700円

時間:(松山―宇和島 特急を使用した場合):約2時間半 (普通の場合):約3.5~4時間

※乗り継ぎ時間は含めていません。

→上記同様、実は乗り継ぎ時間が結構、長いことがあります…この点お忘れなく。

【おまけ】しまんとトロッコ・海洋堂&鉄道ホビートレイン情報!

これがお目当てで電車に乗りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

予土線 トロッコ ホビートレイン 新幹線
出典:JR四国(www.jr-shikoku.co.jp/yodo3bros)

しまんとトロッコ

yodo2
出典:JR四国(www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/simantorokko.htm)
詳しくはこちらから→http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/simantorokko.htm

海洋堂ホビートレイン

yodo3
出典:JR四国(www.jr-eki.com/hobbytrain/)
詳しくはこちらから→http://www.jr-eki.com/hobbytrain/

鉄道ホビートレイン

yodo4
出典:JR四国(www.jr-shikoku.co.jp/yodo3bros/tetudohobby/index.htm)
詳しくはこちらから→http://www.jr-shikoku.co.jp/yodo3bros/tetudohobby/index.htm


ちなみに今回、高知駅からと松山駅からの鉄道のアクセスをご紹介したのには、こんな理由があります!

マイキーの実家は、岡山なのですが! (四万十へIターンしてきました♪余談です…笑)

お金のなく、車も持っていない頃の私は、

岡山駅→【高速バス】→高知駅→【JR】→江川崎駅

というルートできていました!

実は、岡山駅から電車で来るよりもお安いんです(@ ̄p ̄@)

ちなみにですね、一度だけ特急を使わず全て普通電車で来たこともあります…

これはですね…ほぼ半日かかりました(**;)

かなりかなり時間のある方は、どうぞ…笑


さて、今回の特集は以上です(^^)

みなさんの疑問解決のお役立ちできてたらいいな♪と思います!

なにかご質問等あればお気軽にコメントくださいね♪

BY マイキー